*星羅の空に向かって深呼吸*
*日々の暮らしの覚書ブログ*
楽しい弓生活
あっという間に一ヶ月経ってしまいましたね。
ここのサボりが(笑)
便りが無いのは元気な証拠って事で;^_^A
この一ヶ月で
弓道関係のお話。
とうとう弽を買いました‼️


最近になって
初心者教室あけての
何もわからず買った弽が
どうやっても、先生の仰るような
取りかけが出来ないのは
弽が手にあっていない⁉︎って
思い出し、どうしても
手にあったものにしたいと
先輩に相談したら
弓具屋に付き合ってくださるとの事。
最初は手に合いそうな
束離を出してもらい
右手にさしてみたけれど
まぁいい感じのもありましたが
試しに雨露離もさしてみる?って
出してくださり…
💡🌟
あーやっぱり雨露離。
しなやかに手になじみます。
悩みましたが
憧れの雨露離をお買い上げ。
そして雨露離にしてから一ヶ月。
昇段審査を受けてみました。

弽は慣れるまで最低三ヶ月位は
かかるとの事。
先生の中には
少しでも早く慣らすため
水仕事以外の日常生活で
弽したまま家事をすることもあるそうです。
ま、私はそこまではしませんが;^_^A
前回の弽が明らかに合っていなかったせいで
新しい弽は
思う形に近づいていると思いますが
まだまだ、理想の射形まではいかないので
当然、的中率も悪く
審査は撃沈。
中てられませんでした。(´Д` )
でも、道場の先輩方と
楽しい1日を過ごせました。
朝、家を出たのが6時30分
帰り、弓友さんが車に乗せてくれましたが
渋滞で、家に着いたのが20時30分,
こんなに長時間ですが
弓談義で時間は気になりませんでした。
また、春にある審査に向けて
頑張ります。
[2016/10/26 13:27] | 弓道 | コメント(0)
<<歳を重ねて | ホーム | シルバーウィークで遅い夏休み>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

星羅

Author:星羅



生まれも育ちも葛飾柴又
しかし、縁会って
2001年
今の土地に戸建てを購入し
お引っ越し。

社会人になった息子と娘の母親。
シー・ズーのおやじ犬もいます。

ファンクラブ会員(浜田省吾・小山卓治)

弓道弐段
普段着着物にあこがれています。

蠍座 O型

カテゴリ

最新コメント

Facebook

最新記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

私のチョット気になるモノ

私がちょっと気になっているモノ・欲しいな~って思っているものを覚書のつもりで♪

*マイクロステッチ* *ハーティートリマー*

RSSリンクの表示

☆お便りはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード

弓道

お稽古の前に