*星羅の空に向かって深呼吸*
*日々の暮らしの覚書ブログ*
さあ、始めようか

ONEがリニューアルオープン
しました。
小山卓治オフィシャルファンコミュニティ
最近はスマホでネットを見るので
パソコンはほとんど開かなくなりました。
ブログの閲覧も書き込みも
スマホです。
なので、それに対応して
見やすくなっています。
昔、ファンだった人も
新しく気になった人も
一度、ONEに来て見て欲しいです。
本当にクオリティ高いですから。
なかなかたくさんは行けないので
ライブ映像も楽しみだけど
私が好きなのは
散文詩のコーナー。
散文詩がやがて
曲になっていく事もあります。
それも楽しみの一つかもね。
[2017/03/08 18:54] | 卓治さん | コメント(0)
ティツィアーノとヴェネツィア派展
先日の味噌仕込みの次の日
上野東京都美術館の

ティツィアーノとヴェネツィア派展
行ってきました。

お天気も良かったので
お着物dayにしました。

たまたまこの日になっていたのですが
ちょうど"フローラの日"で
音声ガイドが半額!
ラッキー気分

宗教画が多いのは
イタリアならではですが
ギリシャ神話に基づく絵画も
多いので
ギリシャ神話知ってたら
もっと面白かったかもです。

イタリアの事も
紹介しているブースで
夫が「イタリア行くか🇮🇹」って
全く現実味ない話
してましたが(笑)
私の頭に流れました。
マグノリアの小径(笑)

マグノリアの小径

トスカーナ行きたい(笑)

美術館後にして
少し上野公園を散策。
途中に
🐼パンダポスト📮

たまたま郵便物あったので
投函しました。
そこからほんの数分歩いていたら
小学生が
「すみません、パンダポスト知りませんか?」って。
私もさっき知ったばかりよ。
ラッキーな小学生です。
スタンプラリーみたいのを
やっていたようです。

早咲きの桜が、咲いていました。

ランチは
仙台牛タン焼き 辺見。
ブラブラして
なんとなく牛タン食べたい!って
なって入りました。
コスパ良くって
お肉もそこそこでしたよ。
帰ってから
近所の公園にも
お散歩したんですけど

亀さんが🐢まさしく甲羅干し(笑)

カエルさん🐸も
たくさんいました。
春満喫な1日でした。
[2017/03/05 20:39] | 美術展 | コメント(0)
2月の宿題
もう明日は3月。
ここの書き込みも
月一ペースになりつつあるね
先日、二月中にする
手作り味噌の仕込みをしました。
寒仕込みのために
なるべく二月中に毎年やるようにしています。
でも2月って一番短いからね。
なかなか時間取れなくて
3月になっちゃった年もありました。
今年はギリ二月中(笑)

家の中の大きめ鍋を
三口コンロ全部使いで
朝7時から、大豆炊き。

柔らかくなったのが
13時頃。
その後、乾燥麹を戻して
塩を混ぜ

柔らかくなった大豆を
潰すのだけど
今年はミンサーを購入して
これでやってみました。
いつもより半分の時間で出来た‼︎
と行っても40分位かかるので
腕は筋肉痛だけど

潰した大豆と
前回作ったお味噌を
種味噌にして
麹&塩を
またまたまぜまぜ。
ホーロー容器に空気を抜きながら
入れて、蓋して

重石をしたら新聞かぶせて
来年まで。
梅雨明け頃、天地返しするけどね
手前味噌。
美味しんだから‼︎
[2017/02/28 21:12] | 手作り | コメント(0)
マリーアントワネット展
今日は六本木 森美術館の
マリーアントワネット展に行ってまいりました。

かなり混むとの情報で
オープン時間が
繰り上げになったとの事ですが
9時過ぎには
入り口に行列できてました。
それでも、まぁ早い方だったので
比較的ゆったりと鑑賞できたかも。
撮影OKの
寝室は

ベルばら世代と思われる
元乙女が多かったと思います。(笑)
9割女子。
調度品や彼女の処刑された時
履いていたとされる靴とか
プロジェクションマッピングもありで
楽しかったです。
また、ベルばら読みたくなったー。
マリーアントワネットが書いた
フェルゼンへの手紙とか
女子がキュンキュンしそうな
展示でしたね。
私が出口に出た頃は
入場に1時間待ちだったみたい(^_^;)
お土産にファイルと付箋テープ
買っちゃいました。

ランチは

サンドイッチにコーヒー。
写真撮り忘れたけど
バナナタルト。
ボリューミーなサンドイッチで
お腹いっぱいになりました。
[2017/02/05 20:31] | 美術展 | コメント(0)
レトロ食堂がライブハウスに
28日土曜日に
久々の卓治さんライブ参戦。
折角千葉に来てくれたのに
行かないわけには行かない(笑)
以前から卓治さんに興味持ってくれてる
ご近所ママさんを誘ったら
行くよーって行ってくれました╰(*´︶`*)╯♡
最寄りのバス停から
一緒に行けるので
嬉しいかったです。
でも、そのバスが🚌
全然来なくて
予定では、余裕で間に合うはずが
電車まで少し遅れ
ネットで、それなりに場所は見てたけど
まぁ駅近だし
行けばわかるかーって
駅に着いたら、少し迷って
結局スマホに案内してもらい到着。
結構、ギリになっちゃいました。
私は、オープニングアクトの十字郎さんは
まぁいいかなあとか思って(^_^;)
少し遅れてもいいと思っていたんだけど
お友達は折角だから
ちゃんと聴きたいと言ってくれまして
少し小走りしましたよ。^_^

昭和レトロな食堂。

本当にそうでした。
外にかろうじて小さな看板に
小山卓治とあったので
恐る恐るドアを開けたら
今泉さんが居たので
あ、良いのね。と(笑)

こんばんは~と挨拶したら
「お二人ですね。3500円です。」
お題払ってビールもらってお席に。
その後、お友達が
名前も言わずに名簿に印付ける今泉さんに
「星羅さん、顔パス?」と驚いてました(笑)

着席まもなく、十字郎さんが
始めました。
オリジナルの曲を歌う姿。
私の同級生に似ていてね~。(笑)
卓治愛も語ってました。
今回の卓治さんの
セトリは

01.傷だらけの天使
02.1 WEST 72 STREET NYNY 10023
03.西からの便り
04.ばあちゃんごめんね *
05.光が降る *
07.ハヤブサよ *
06.PARADISE ALLEY
08.汚れたバスケットシューズ
09.Passing Bell
10.カーニバル
11.最終電車

E1.種の歌
E2.下から2番目の男 [with 十字郎]

E3.もうすぐ

(オフィシャルサイトより)

一曲目
傷天か!
そして、NY NY‼︎

これはデビュー当時
この辺りの曲で
ファンになった十字郎さんはじめ
私も含めて(笑)
嬉しいに決まってるわね。
掴みは🆗

この人数で?って感じで
思いの外、盛り上がり
なんだか楽しかったわ~。

ばあちゃんごめんねが
今までなく良かったのよね。
なんだろこの感覚。

ライブって不思議で
その時、その状況で
感じ方が違うって思いました。
ばあちゃんで泣きそうになったのは
意外でした。

新旧の織り交ぜながら
この流れは良く出来て居て
間延びもしないし
緩急が心地よくて
汚バスとPassing Bellは
今回、このライブを企画した方達が
高校生の軽音楽部で
バンド仲間といっていたので
その辺がフューチャーされたのかな?

下から二番目の男は
ブルースが好きな
十字郎さんのボトルネックのギターで
全然違う歌に聞こえました。
ブルースな二番目の男(笑)

ふと見ると、横でお店のマスターが
ものすごく嬉しそうにみているので
こちらまで嬉しくなりました。

初めてお誘いしたお友達も
「又来たい。
もっと曲を聴いてから
参戦したい」と言ってくれました。
元々音楽好きで、昔はたくさんライブにも
行ってた方なので
なおさら私も、気に入ってくれて
良かったです。
アフターは卓治定食(笑)を
提供してくださって
私は差し入れの獺祭までご馳走になって
ほろ酔い気分で、周りの方ともおしゃべり。
卓治さんも席を移動して
こちらに来てくれて、少しお話したり
写真撮ってくれたりしました。
私があまり行けなくて
すみませんと言ったら
「僕の方から千葉に来ました」って卓治さん。
いやいや、距離だけじゃ無くて
家庭の事情が大きいんですけどね(笑)
でも、以前
入間とか行きたいけど
遠いから!って言っていたの
覚えていてのかな?(^_^;)

卓治定食は、生姜焼きと唐揚げ(笑)
でもね~。これが美味しくて‼︎
やなぎやさん
お昼しか営業してないのに
人気のあるお店の様で
今度、ご飯食べに行こうかと思いました。
やなぎやさんスタッフも
気さくで良かったです。
食堂って⁉って思ったけど
ライブハウスでない場所でも
何度もライブしてくれる卓治さんは
このアットホームな雰囲気も
良いんだろうね。
やなぎやさんを出て
ほろ酔いのまま
自宅最寄りの駅まで戻り
お友達とファミレスで
お茶してるうちに
日付が変わってしまったのだけど
お友達のご主人が車で迎えに来てくださって
自宅前まで、送ってもらえて
楽チン!ありがたい‼︎


笑顔の卓治さん(^^)
[2017/01/29 21:28] | 卓治さん | コメント(2)
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

Author:星羅



生まれも育ちも葛飾柴又
しかし、縁会って
2001年
今の土地に戸建てを購入し
お引っ越し。

社会人になった息子と娘の母親。
シー・ズーのおやじ犬もいます。

ファンクラブ会員(浜田省吾・小山卓治)

弓道弐段
普段着着物にあこがれています。

蠍座 O型

カテゴリ

最新コメント

Facebook

最新記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

私のチョット気になるモノ

私がちょっと気になっているモノ・欲しいな~って思っているものを覚書のつもりで♪

*マイクロステッチ* *ハーティートリマー*

RSSリンクの表示

☆お便りはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード

弓道

お稽古の前に